人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

はだしのゲン閲覧禁止

 松江市教育委員会が実質的に閲覧禁止をした行為に賛否の声が出ている。

 正直こういう社会派漫画や小説はあまり読んだ事が無い。

 たぶん「はだしのゲン」も一部を読んだだけだと思うので、どういった残酷なシーンがあるのか覚えていない。

 この騒動の火付け役は「在特会」メンバーだという話が出ている。

 本当ならアメリカによる日本民族抹殺の片棒カツギとなり、日頃の主張に矛盾しないだろうか。

 という事も問題だが、TBSの取材班がたぶん松江市の図書館と思われる中を取材した。

 まずは図書館内を撮影し倉庫のような部屋を写した。

 当然、書棚のような所に置かれた「はだしのゲン」がアップになる。

 その前に、一瞬だがその左手に数冊の書籍が映った。

 隔離された部屋に置かれた本。

 あれは一体どのような内容の本だったのだろう。

 いわゆる「差別図書」と呼ばれる書籍だったのか、それとも権力者にとって都合の悪い「焚書坑儒」の対象だったのだろうか、ひょっとすると「猥褻本」だったかもしれない。

 私なら、「はだしのゲン」が映り込む形であの本の書名を撮影するのだが。

 TBSはひょっとすると貴重なネタを見過ごしたのだろうか。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2013-08-21 23:54 | 社会