人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

資本主義だから

 《自動車・部品、鉄鋼、証券… 上場企業の2013年4~9月期の決算発表が折り返しを迎えるなか、アベノミクスによる「円安株高」の効果で、どの企業も業績回復が鮮明だ。

そうなると、いよいよ賃金アップへの期待が高まるが、その前に株主還元を優先、増配に踏み切る企業が相次いでいる。

 ‥略‥

好決算を受けて、増配を発表する企業が相次いでいる。スズキはこれまでは据え置いていた年間配当を2円増やし20円にする。富士重工業も増配を発表。年間配当を従来見通しの倍の40円(前期は15円)に増やす。

太陽電池向けのセラミック部品やスマートフォン向け電池関連製品の販売が好調な京セラは、年間配当を120円とする。10月に実施した株式分割の影響を除くと40円の増配となり、山口悟郎社長は決算会見で、「配当性向を3割まで引き上げ、株主還元に取り組む」と話した。

さらに、総合住宅建材のLIXILグループや松井証券なども続々と増配に踏み切っていて、野村証券の予想では、2013年の全上場企業の配当額は12年度の7兆1000億円を上回る、7兆7000億円にのぼるとみている》=13/11/ 9 14:30 Jキャストニュース=。

 我が国は資本主義国家だから資本家は優遇するが労働者は冷遇する、まあ、そういうものだから仕方ない。

 安倍晋三の言うことなんか経営者は聞きもしない。

 資本主義経済を知らない奴が戯言をほざいているぐらいに受け止め、右の耳から左の耳へ吹き抜けだ、暖簾に腕押しとも言える。

 といっても、中国という建前は「社会主義国」でも手厚い保護は党幹部と資本家、高級官僚だけだから。

 中国の正式国名は「中華人民共和国」だったらしい。

 人民共和制なのに共産党が独裁し、さらに党総書記が一番偉いとか、ンーッ、なんだかな〜。

 いつの間にか日本資本主義の話が中国資本主義の話になっていた。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2013-11-11 16:44 | 社会