人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

あれっ、声が後から出てくるぞ

 《田原総一朗さんや鳥越俊太郎さんらキャスターや、新聞、雑誌などのメディア関係者が20日、東京都内で、特定秘密保護法案に反対する集会を開いた。

 発起人の一人の田原さんは「懲役刑になり得るという『著しく不当な取材』とは何のことなのか。我々の取材がすべて『不当』にされうる」とし、報道の自由が脅かされるとした。

 元共同通信編集主幹の原寿雄さんは、陸上自衛隊がイラク派遣の反対運動の参加者を監視していた事例を挙げ、「法案が通ればこのような違法行為が合法化される」と指摘。経済ジャーナリストの荻原博子さんは、原発に関する情報が特定秘密とされる可能性に触れ、「知らなければ、自分の身を守りようがない」と主張した》=13年11月21日01時45分 アサヒサイト=。

 いつでもそうだが、ほぼ決まりかけた時期になって声を上げるのはそろそろ止めた方がいいのでは。

 私たちは「反対でした」というアリバイ作りのような行動だ。
 
  法律の中身を知らなければ態度を鮮明に出来ないというだろうが、何ヶ月も話題になり、しかもジャーナリスト業なのだから法律の情報はどこからでも入手できるはずだ。

 しかし、ほぼ国会で採決される見通しが付いた頃に反対の声を上げる。

 もちろん、中には以前から声を出していた人物もいただろうが、まとまって行動するのには遅すぎる。

 ジャーナリストには権力側にすり寄る人や権力側と一体となった人もいるから、その選別に時間も掛かるだろう。

 そういう点を除いてももっと早くから問題提起と権力が情報操作する危険を国民に周知すべきだったのでは。

 そして、国会議員も政党人も、政府・役人が情報を管理して好きなように弄ぶ訳の判らない法律には、個々の思想・良心を賭けて個人の意志を発露すべきではないだろうか。

 千万人ともいえども我行かんの心意気ある傑物は出てこないのか!!。

 『孟子』
 自ら反(かえり)みて縮(なお)くんば、千万人と雖も、吾往かん。
 自反而縮 雖千萬人 吾往矣 -- 公孫丑章句 上
 【読み】
 みずからをかえりみてなおくんば、せんまんにんといえども、われゆかん。
 【意味】
 自分の心を振り返ってみたときに自分が正しければ、たとえ相手が千万人であっても私は敢然と進んでこれに当ろう。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2013-11-21 12:07 | 社会