人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

またまた東電の緊張感の無さが露呈

 《東京電力は20日、福島第一原子力発電所の「H6」というタンク群の1基(容量1000トン)から高濃度汚染水110トンがあふれ出したと発表した。

 うち100トンがタンクを囲むせきの外に漏れたとみている。満水だったタンクに、配管の弁が開いて水がさらに注入されていたといい、人為ミスの可能性が高い。漏れた水からは、ベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり2億4000万ベクレル検出された。

 東電によると、19日午後11時25分頃、タンクのふたと側面の継ぎ目付近から漏水し、雨どいを通じて周辺の地面に流れ落ちているのを、作業員が発見した。同2時過ぎにタンク内の水位異常を示す警報が鳴ったが、タンクに異常が見つからず、水位計の故障と判断していたという。20日午前1時半に弁を閉じ、同5時40分に水漏れが止まった。東電は「海への流出はない」と説明している。

 漏れた水に含まれる放射性物質の約半分はストロンチウムで、その濃度は国の放出限度(同30ベクレル)の約400万倍とみられる。昨夏には、ほぼ同じ濃度の汚染水300トンが別のタンクから漏れ、原子力規制委員会は原子力事故の国際基準で5番目に深刻な「レベル3」と暫定評価している》=14年2月20日13時47分 読売新聞=。

 全ての原発を国家管理とし、政府の指示で転勤・移動を可能にしろ。

 東電の技術者はよその原発で再講習を受けさせる。

 東電には日本を壊滅させたかもしれないという悔悟の念が無い。

 だから、軽率な判断によるミスを何度でも繰り返す。

 満水となったタンクの弁を開くというミスがなぜ起きるのか、そこには原発事故を起こしたという反省が無い。

 あれば、確認、再確認をするという意識が湧いてくるはずだ。

 それも無くダラダラと作業を続けているとしか考えられない。

 そして、現場作業員は何度も言うように東電社員を派遣すべきだ。

 人手不足も少しは解消するだろう。

 安倍晋三が美しい日本を作りたいのならすぐに実践すべきだ。

 まあ、安倍にはそういう決断は出来ないようだが。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-02-21 10:55 | 社会