人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

これからも基本は原子力でいきますという事

 《政府は25日、原子力関係閣僚会議を開いて、原子力発電を時間帯にかかわらず、一定の電力を供給する「重要なベースロード電源」と位置づけるとともに、安全基準に適合すると認められた原発の再稼働を進めることなどを盛り込んだ新たな「エネルギー基本計画」の政府案をまとめました。

 それによりますと、原発の位置づけについては、原案の「基盤となる重要なベース電源」から「基盤となる」という部分を削除したうえで、「重要なベースロード電源」となっています。

「ベースロード電源」とは昼夜を問わず、一定の電力を供給できるという意味で、経済産業省は原発への依存の度合を示すものではないとしています。

 ‥‥略‥‥

 茂木経済産業大臣は閣議のあとの記者会見で、今回の政府案と、去年12月に経済産業省の審議会がまとめた原案との違いについて、「いくつかの変更点はあるが、基本的に方向性が変わったというふうには認識していない」と述べ、政府としては引き続き原子力発電の活用や核燃料サイクルの推進に取り組む考えを示しました》=2月25日 12時22分 NHKニュース 太字by海つばめ=。

 茂木の発言は第三者的だが、原子力関係閣僚会議に出席して「エネルギー基本計画」案策定に参加しなかったのか。

 また官僚が作文したのをただ受け入れただけか。

 ところで「ベースロード電源」というのは専門用語だと解説したニュース番組もあったが、本当にその業界で使われていた専門用語なのか。

 原子力発電を基本にするというのを言い換えただけじゃないのか?。

 ベースとなる道、つまりは幹線道路という事だろう。

 原子力発電という「幹線道路」が重要だと述べているだけだ。

 単純に言えばこれからも原子力発電を中心にやっていきますという事だ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-02-25 19:41 | 社会