人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

自慢か!!

 フジテレビの「 とくダネ!」という番組で格安航空を取り上げていた。

 つい最近も機長不足で大量の欠航便を出したそうだが、それとは無関係に東京から北海道まで幾らで一般航空便は幾らという比較だった。

 まあ、北海道はおろか東京へも飛行機で、いや、車でも遊びにいけないからどうでもいいのだが。

 そのコーナーで、東京から北海道、札幌でラーメンを食べて北海道から大阪と回ってもたったこれだけとか言っていた。

 さすがはお金持ちのテレビ局は余剰金の使い道に悩んでいるようだ。

 それも自慢げな話題だが、そこでアロハ?姿のアナウンサーの一言。

 「バブル時代には飛行機でラーメン食いに行きましたね」。

 「私は高給取りだぞ」と言いたいのか。

 確かに、昔、大阪から福岡まで飛行機を使ってラーメンを食べに行ったという会社員の話を聞いたことがある。

 旨い、旨いとはいえたかがラーメンに飛行機代を注ぎ込む。

 ところで、ラーメンは麺がどうこうと蘊蓄を垂れたりするのがいるが、肝心なのはスープじゃないのか。

 というか、ほとんどの食べ物はスープやタレで味が決定されると思うのだが、違うかな。

 そう言えば、これも「和風ダシ」のラーメンが流行のピークを過ぎた頃にそれを食べたことがある。

 まあ、魚介ダシということだ。

 食べ始めると生臭い。

 ダシの量を間違えたのか店主がそういう舌なのか、よく判らないが私には鼻からと舌からそんな感じを受けた。

 残すのも悪いから一応麺は全て食べたが、あれは意地汚いと言われるのか!!。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-04-28 10:02 | 社会