人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

戦争に行こう

 戦時下ではないし、目前に戦争が迫っているわけでもないが、早くも「戦争に行こう」の準備が着々と進められる。

 《尖閣諸島を含む南西諸島の有事の際、自衛隊員を戦闘地域まで運ぶために民間フェリーの船員を予備自衛官とし、現地まで運航させる方向で防衛省が検討を始めた。すでに先月、2社から高速のフェリー2隻を借りる契約を結んだ。太平洋戦争では軍に徴用された民間船約2500隻が沈められ、6万人以上の船員が犠牲となった歴史があり、議論を呼びそうだ。

 同省が隊員輸送に活用するのは、津軽海峡フェリー(北海道函館市)の「ナッチャンWorld」号と新日本海フェリー(大阪市)の「はくおう」号で、ともに1万トンを超える。同省は2隻を今年度末まで7億円で借り上げたが、来年度以降は両社や金融機関などの出資で設ける特別目的会社(SPC)が船を所有し、平時は民間、有事には防衛省が使う仕組みを目指す。

 乗組員については、有事や平時の演習など年間数十日の運用で現役自衛官を専従させられないとの判断から、自衛官OBの予備自衛官や、あらかじめ予備自衛官に仕立てた民間船員を充てることを検討している。

 ‥‥略‥‥

 同省防衛政策課は、「予備自衛官になるかどうかを決めるのは船員本人で、強制できない」と強調。予備自衛官になるよう船員が強いられるおそれについては「会社側の問題で、省としては関知しない」としている。装備政策課は「有事で民間船員の予備自衛官が乗り組めば、操船技術は格段に安定する。船を操れる者と、自衛官の感覚を持つ自衛隊OBの双方が乗るのが好ましい」としている。

 防衛省の2隻借り上げに協力する船会社2社は、取材に応じていない》=14年08月03日 09時14分(最終更新 08月03日 11時56分)

 「気分はもう戦争」状態の安倍晋三の心意気が防衛省を包んでいるようだ。

 自衛官不足を補うため「徴兵制」実施でその前に「徴用令」だと思っていたが、いきなり予備自衛官に任用する「徴兵制」とは。

 フェリー乗務員は早めに生命保険を見直しておかないと、予備自衛官になってからでは保険契約の見直しを断られるぞ。

 なにしろ、死ぬ確率が大きい職業だから。

 さて、尖閣諸島に中国軍が上陸したとして、あれだけの島を奪還するのに600名余(乗員)の兵力は要らないと思うのはイクサを知らないからか。

 また、徴用されたから賠償をという騒動になる恐れは無いのか。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-08-03 19:53 | 社会