人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

捕らぬ安倍の皮算用

 来年度から保育園と幼稚園を併せた「こども園」という制度が導入されるとか。

 保育園や幼稚園を運営している法人等はその準備に取りかかり、中には子供達を多く受け入れられるように敷地拡張も実施した。

 保育園児達の給食施設も建てた。

 保育士や先生も増員した。

 準備万端な施設もある。

 ところが、ここに来て国からの支援に暗雲が漂ってきたらしい。

 支援金の元は消費税、しかも、これから増税される10%分だったらしい。

 ところが景気のいいのは株価だけで、庶民の財布はきっちり閉められている。

 何の事は無い消費税を上げてそこから支払うという、「捕らぬ狸の皮算用」ならぬ「捕らぬ安倍の皮算用」だったのだ。

 それで、谷垣が《谷垣法務大臣は、長野県軽井沢町で開かれたみずからが顧問を務めるグループの研修会で、来年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げを、予定どおり実施すべきだという考えを強調しました。

 この中で谷垣法務大臣は、ことし4月に消費税率が8%に引き上げられたことに関連して、「4月から6月のGDP=国内総生産の数字が悪いなどと伝えられたが、大体想定内だ」と述べました。

 そのうえで谷垣大臣は、来年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げについて、「10%に上げられない状況に置かれると、『アベノミクスが成功しなかった』とみられる可能性がないわけではない。なんとしてでも来年、消費税率を引き上げる形を作り、決断をしていくことが大事だ」と述べ、予定どおり10%への引き上げを実施すべきだという考えを強調しました》=8月18日 16時41分 NHKニュース=なんて言っていたようだ。

 使い道が決まっているから今更増税を止めるなんて出来ないよ〜となっているのか。

 既定方針通りに着々と国民を痛めつける安倍政権。

 元ネタは6時のTBSローカルニュース。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-08-19 19:34 | 社会