人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

NPOに信用保証、その前にやるべき事が

 《政府は、中小企業が資金を借りやすくするための信用保証制度の対象に、非営利組織(NPO)法人を新たに加える方針を固めた。

 今年6月にまとめた新たな成長戦略でNPO支援を通じた地域活性化を掲げており、その第1弾になる。NPOの事業が円滑に進むよう資金面で手助けし、地域雇用の受け皿として育てる。

 経済産業省が、NPOを対象に入れるために、中小企業信用保険法の改正案を来年の通常国会に提出する。経産省は、このほかにも創業や経営の支援で、NPOを中小企業と同等に扱うよう制度の改正を検討する。

 NPOの数は、2013年度時点で約4万9000法人に達し、10年間で約3倍に増えた。事業の内容も、高齢者介護や保育サービスなどの子育て支援などから、地域の特産品の開発支援など多岐にわたる。経産省は、建設業や製造業などの中小企業が衰退しつつある地方で、NPOの活性化により雇用を拡大することができるとみている。

 ‥‥以下略‥‥》=14年10月13日 03時00分 読売サイト=。

 まず見直しから始めろと言っているのに、無能な行政担当者達には呆れるばかりだ。

 今の状態のままで資金が手軽に入手出来るようになれば「泥棒に追い銭」的になってしまう。

 詐欺師が活躍しているNPOを排除してからこういう制度を取り入れるという発想は無いのか!!。

 どれだけのNGOやNPOが不祥事や犯罪を起こしてメディアを騒がせているのか。

 それを放置したままで法人を対象に信用保証をしてしまうというのが判らない。

 問題を解決しなければ被害が拡大するし、まともな法人も迷惑するというのに監督官庁は鈍感すぎる。

 一旦、全ての法人認可を取り消して審査をし直すべきだ。

 それでなければ法人自体だけではなく、そこを利用しようとする人達にも被害が拡大すると思われる。

 政府認可の詐欺師が、政府の信用保証を受けていると宣伝する事で詐欺事業を補強して行く。

 それは政府公認の詐欺事業と言えないだろうか。

 まあ、官僚の天下り先としてそういう組織を確保しておきたい、というのが目的ならどうしようもないか。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-10-13 07:18 | 社会