人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

何というかチェックし直しもしないのか?

 自民党の自死が続くので民主党を筆頭に野党攻勢の好機だというのに。

 《民主党の枝野幸男幹事長(50)(衆院埼玉5区)の関係政治団体が2011年分の政治資金収支報告書に、同年2月の新年会に伴う収入約240万円を記載していなかったことがわかった。

 支出約207万円は記載していた。枝野事務所は「単純ミス」と説明し、29日にも報告書を訂正する。政治団体の収入の不記載では、小渕優子・前経済産業相(40)の資金管理団体なども観劇会に伴う収入を記載していなかった。

 ‥‥略‥‥

 同団体の収支報告書の作成は、枝野氏の妹が担当。当時、政治資金監査人から収入の記載漏れを指摘されて訂正したが、訂正前の報告書を総務省に提出していたという。枝野氏の秘書は28日、読売新聞の取材に「会費は徴収しており、記載忘れだ。反省している」と説明した》=14年10月29日 08時17分 読売サイト=。

 作成を誰がしたかよりも、作成された報告書を一度ぐらいは点検する気にならないのか!!。

 同じような例は以前から起きている。

 蓮舫のウチワは選挙の証紙が貼ってあったがそういう細かい言い逃れはあるにしろ、野党が追及するとお前のところも同じような事をしているじゃないかと指摘されて赤恥をかく。

 そして、追求が中途半端に終わってしまう。

 与野党を問わず、一回政治資金報告書の総点検をして、自分のところには問題が無いのを確認してから国会で追求しようというようにはならないのだろうか。

 総点検なんかしたら記載ミスやら記載しない項目やら、それにインチキ報告書なんてのもボロボロあるからそれは出来ないと判っているのか。

 自分の分が発覚しなければそれでいいと思っているようだ。

 政治家の質が問われるようだと、何回も書いているからそれにもそろそろ飽きてきたな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-10-29 10:10 | 政治