人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

自民圧勝か!!

 《読売新聞社は衆院解散直後の21日夕から22日にかけて、緊急全国世論調査を実施した。

 衆院比例選での投票先について政党名を読み上げて聞くと、自民党が41%でトップとなり、民主党の14%、維新の党5%など野党を大きく引き離した。公明党は6%だった。

 衆院選の最大の争点とされる安倍内閣の経済政策については、「評価する」が45%、「評価しない」が46%と拮抗
きっこう
した。評価が割れる中、比例選の投票先で自民党の「1強」状態となっているのは、野党が「アベノミクス」批判の受け皿になりきれていないためとみられる。

 安倍首相が衆院を解散したことを「評価しない」とした人は65%に上った。衆院選に「関心がある」は65%で、2012年の前回衆院解散直後に行った調査を15ポイント下回った。急な衆院選への戸惑いが、関心の低下につながったようだ。

 一方、安倍首相が来年10月に予定されていた消費税率10%への引き上げを先送りしたことを「評価する」は59%。4月に消費税率が8%に引き上げられた後、家庭で自由に使えるお金が、「減った」は48%、「変わらない」が49%で、家計への負担感の高さが見て取れる》=14年11月22日 22時33分 読売サイト=。

 安倍晋三は博打のプロのようだ。

 解散に起死回生を賭けた安倍の勝利になりそうな自民党の勢い。

 自民党とその対抗勢力となる民主党への投票率が41%と14%だという事は、全ての比例区で自民党がトップ当選になる。

 消費税を先延ばしにして、それを理由に選挙で勝利し、次に支持を得たと宣伝して増税実施という日程だったようだが、比例区で圧勝して多くの議席を得られればその行程を堂々と実施出来る。

 自民党の圧倒的勝利だ!!。

 民主党他の野党が解散の大義が無いといつまでもグタグダ言っているが、いつまでもそんな所に留まっている発想が旧態依然なのだ。

 大衆はそんな事は完全に忘れている。

 それより、41%が自民党へ投票するとしながら、衆院を解散したことを「評価しない」とした人は65%というのは矛盾した結果ではないのか?。

 そして、消費税率10%への引き上げ先送りを「評価する」は59%というのは消費増税反対の声なのに、先送りで自民党支持が復活。

 まさに「安倍マジック」の成功だ。

 ところで、この「緊急世論調査」について「音声合成」が使用されたようで、そのような投稿が2チャンネルにあった。

 ひょっとすると、「支持政党は?」という質問に選択項目が「自民党 民主党‥‥」とかあって、それが自民党→ジブントウと聞こえたのではないか?。

 その選択なら「自分」を選ぶな、私が質問されれば。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-11-23 12:59 | 政治