人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

iMacに振り回され

 手の掛かる子供ほど可愛いというらしいが、そうすると我がiMacは子供のようなものか。

 フリーズが以前より多くなったのでOSを再インストールした。

 ハードディスクも初期化して完璧な下準備をしたのに、インストール後にサファリが起動しない。

 Mailソフトが「OSが違う」とごねる。

 中古iMacだから仕方ないとはいえ、今更新品なんて勿体ないというより買う金が無い。
 
 地元のアップル専門店に問い合わせ、丁寧に受け答えてはくれるがやはり電話では理解しにくい。

 アップルサポートセンターへ電話すると、Mailソフトに関しては対処が書かれたサイトを教えてくれた。

 アップルの方で簡単に判るようにまとめておく方が親切心が見えていいのだが。

 まず初期のサファリを入れてからアップデートをする。

 そして、もう一度同じサファリを入れる、そこ指先が止まる。

 それってまたサファリが起動しなくなるのでは?。

 何となくそう思って、それは中断して最後にアップデートさせる。

 おそるおそるサファリを起動させると、「サファリは終了したぞ」メッセージが出現して怒られた。

 インストールCDを使用してサファリを入れて起動する。

 一応起動している。

 メールは初期設定からの場面になるがこれは仕方ない。

 今回は設定ソフトがあるから簡単だった。

 最近は少し作業をするとその前に内容を忘れてしまうので、手順の記憶が薄れていて書いている中身にも自信が無い。

 取り敢えずは「順調」に動いているような愛機iMac。

 さて、いつまで保つのか楽しみだ。

 あと、数年でもいいから動いてくれればその後は諦めてもいいというか、その頃には頭脳がついていかないかな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-12-04 17:57 | 社会