人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

飛行機の非常口開ける

 元ネタニュースが外国語で読めないため2チャンネルから転載。

 《中国国内線の航空機で飛行機に初めて乗った男性乗客が、「新鮮な空気を吸いたい」 という理由で非常口を開くという、とんでもない事件が発生した。

 17日(現地時間)のイギリスのミラー紙によれば、中国の杭州(はんじょー)を出発して 成都(ちょんどぅー)に到着する予定だった厦門(しゃーめん)航空の旅客機で、非常口 を勝手にに開いてはいけないという事を知らなかった男性乗客が非常口を開いた。

 これに魂飛魄散(びっくり仰天)した乗務員が駆けつけて、急いで扉を閉め直した。 幸いに飛行機は滑走路で待機していた状態で、離陸の前だったためこれによる事故は ない事が分かった。

 一方、このような騒動にもかかわらず該当の航空機は遅らせずに予定通り出発して、 事件を起こした乗客は何の制裁も受けない事が伝えたれた。

 ソース:NAVER/ソウル=NEWSIS(韓国語)》=飛行機に初めて乗った中国人‥‥=。

 7行目を読み、8行目に移った所で真相が分かる。

 この飛行機は全く動いていなかった。

 乗務員も他の客も驚くが、外気が一気に流れ込んでくるとか、ましてや気圧の差で外へ引っ張らるとかの危険は危なくなかったようだ。

 それも当然だ、まだ滑走路に駐機している状態なのだから。

 記事の冒頭部分で「滑走路に停まっている飛行機の非常口を‥‥」とか書けないのだろうか!!。

 飛行中の非常事態と勘違いさせるような書き方をするな。

 日本だけでなくマスコミというのはどこもかしこもセンセーショナルに煽るようだ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
by neruumitubame | 2014-12-21 11:43 | 社会