人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

的確な表現だが支持層には不適だ

 《麻生副総理・財務相は、内部留保(利益剰余金)をため込む企業を「守銭奴」と批判したことについて、6日の閣議後の記者会見で「個別の企業について申し上げたのではない」としたうえで、「デフレ不況と闘っている中で、好ましいとは思わない。そのことを説明する趣旨だった」と釈明した。

 「守銭奴発言」は5日、信託銀行などが加盟する信託協会が開いた賀詞交歓会でのあいさつで飛び出した。麻生氏は6日の会見で、企業が法人減税を求めてきたことに言及しながら、「利益が出れば賃上げや配当に回すのが望ましい。(減税などで)もうけた金を使わずにためるのか。何のために企業は金を稼ぐのか」と繰り返し強調した》=15年01月06日 18時50分 ヨミウリサイト=。

 何度も繰り返したそうだから、よほど腹に据えかねていたのだろう。

 法人税を減らしてやって、補助金もくれてやって、それでもまだ「くれ。くれ」を繰り返す経営者の図々しさに温厚な?麻生も「あっそう」とはいかなかったのか。

 守銭奴と罵るぐらいだから麻生グループは地域でトップクラスの給与だと思うが、その点はどうなのだろう。

 社員から「うちの経営者は守銭奴」と陰口を叩かれてはいないと思うが。

 それにしても腹に収めて置けずに口に出してしまう、馬鹿正直とも言えるが支持者が多くいる場での発言としては‥‥‥‥。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
by neruumitubame | 2015-01-07 11:59 | 社会