人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

パフォーマンスが鼻につく

 《市の局長や副市長が参加する幹部会を前に訓示。市民税10%減税を「絶対実現します」と断言した後、実現するための節約策について「みなさんにお任せします。市から渡された事業書を見ると全部必要になってしまう」と話すと、すかさず、住田代一副市長が一言。「必要だからやっています」
 午前10時 幹部職員ら350人を前に「もし(公約を)やらなんだら堀川か名古屋港に沈められますので、絶対やっていただきたい」》=09年4月29日アサヒサイト=。名古屋市民はアウトローか!とひとまず突っ込みを入れたりして。 
 公約をしたのは俺だがそれを実践するのはお前らだとでも言っているのだろうか。名古屋市長に当選した河村たかしが初登庁して行った挨拶だ。それは無いだろう市長さんというぼやきが聞こえるようだ。
 選挙公約、最近はやりの言葉で言えばマニフェストとやらは、公約実現への道筋を明らかにする物で、それは本来、公約した側、マニフェストを示した側が具体的に提示する事になっているはずだ。「民で出来る事は民で」「政治改革」という空疎なスローガンを叫びながら実質的に自分達のやりたいようにやって日本を潰した小泉よりは、スローガンだけ叫んで後はあなた任せの方がよい結果が得られるのだったらそれでもいいが。
 パフォーマンス好きな新市長は長さ約10メートルの「日本減税発祥の地ナゴヤ」「日本民主主義発祥の地ナゴヤ」と書かれた垂れ幕2本を市庁舎の壁に掛けようとしたが、官庁街の申し合わせでそれが出来ないと言われると、なんと市民の不便も考えずにこんな所へ並べてしまった。
パフォーマンスが鼻につく_a0112660_15351126.jpg 玄関から入ったところにある正面階段らしい。垂れ幕の両側にひと一人が通れる余裕があるからいいだろう……というわけでもないはずだ。他人の迷惑、この場合は彼が大事にしなければならない市民、民主主義の主権者の通行が邪魔される行為。しかも、書かれている内容はまだ実現もしていない、これからそうなるのなら結構だが実現してからでも遅くないのでは。ついでに言わせて貰うと「日本民主主義発祥の地ナゴヤ」という文は思い上がりとしか受け止められない。この「垂れ幕」の制作費はどこから?、公費なら壁に掛けられない垂れ幕を作った税金の無駄遣いになるし、河村後援会とかの出費なら個人の所有物を公共の場に掲示していいのかという疑問が湧いたりして。
 さて、新市長が議会各会派へ挨拶回りに出かけると、こんな光景が見られたという。《河村氏が「中入って顔出さんと。一言ぐらい言わせてくれ」と言うと、桜井治幸団長が「みんな飯食べとる。もう聞いたでいいがや」とシャットアウト》=同=。こんな陰険な対応をしたのは自民党らしい。もう少し大人なった方が好感度を上げると思うが。
 どれをとっても名古屋市民ではない私にはどうでもいい事だが。
by neruumitubame | 2009-04-29 15:51 | 政治