人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

ヒトラーユーゲント

 長時間の演説にもかかわらず、聴衆は演説が終わると同時に歓呼の声を上げて叫ぶ。
ヒトラーユーゲント_a0112660_10105431.jpg
「ハイル ヒトラー」

 熱気に包まれた人々は冷静さを失い、指導者の言うがままに突き進む、破滅への道を!。

 そうならないように冷静に物事を評価する役目を私が担うのだと、自民党総裁の谷垣禎一が意気込んだ。

 「友愛」の理念を掲げてこれからの日本政治を執行しようと、鳩山由起夫は52分という長時間演説を敢行した。それは熱意の表れだろう。

 そして、「鳩山内閣が取り組んでいるのは『無血の平成維新』だ。官僚依存から国民への大政奉還であり、中央集権から地域・現場主権へ、島国から開かれた海洋国家への国のかたちの変革の試みだ。
 つまずくことも頭を打つこともあるかもしれないが、後世の歴史家から「30年、50年後の日本を見すえた改革が断行された」と評価されるような政権を目指したい。私たちの変革の挑戦に力を貸してほしい」=09/10/26毎日新聞サイト=と演説を結んだ。




 議場の大半を埋めた民主党議員は勃起し、ンッ、そうじゃない、総立ちで英語で言うとスタンディングオベーションとやらを見せた。

 その光景に将来への「恐れ」を感じた谷垣が思わず漏らした言葉は「「ヒトラー・ユーゲントがヒトラーの演説に賛成しているような印象を受けた」。

 たしかに様々な疑惑が囁かれる「党首」への無批判な支持はこれからの日本を危うくする。

 しかし、小泉の所信表明に彼らは拍手をしなかったか?、麻生の所信表明に疑義を唱えたか?、彼らもそれをしなかったから今の日本があるのだ。

 もし、自分達の失敗を反省した上で、民主党国会議員を「ヒトラーユーゲントのようだ」と言うなら素直に聞いてやってもいいが。

 「官僚依存の仕組みを排し、政治主導・国民主導の新しい政治へと180度転換」を目指しながら、鳩山内閣の取り組みを官僚依存から国民への大政奉還という「無血の平成維新」と規定する鳩山。

 平成維新は「明治維新」を意識しての言葉だろうと推測できる。

 明治維新が「天皇を利用する官僚国家」を創出した事に気付かない鳩山由起夫は、維新という言葉を使用してしまった。

 彼の頭には「平成革命」は浮かばなかったけれど、体制に利用され潰された組織の二の舞にならないだろうか。後世「第二の赤報隊」と呼ばれなければいいが。

 「人間のための経済」を実現するために地域のことは地域の住民が決める「地域主権」改革を断行すると高邁な理想を掲げる鳩山民社。

 ロシア革命では「全ての権力をソビエトへ」がスローガンに掲げられ、権力が「人民」に移るという幻想を与えられた。しかし、ソビエトの指導権を掌握したのは……独裁政党だった。

 谷垣の言葉は信じないが、だからといって民主党が「正義」であると思うのも過ちだと常に意識しておくべきだろう。
by neruumitubame | 2009-10-27 10:17 | 政治