人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

逆さまに振っても出てこない

 《仙谷由人行政刷新相は26日、読売テレビ番組で「相続税を相続税という名前でなく、残した財産に(税金が)かかることも考えないといけない」と述べ、高齢者資産に課税する仕組みを検討すべきだとの認識を示した。25日に閣議決定した2010年度予算案での歳入確保に特別会計の剰余金などの「霞が関埋蔵金」に依存したことについては「もう逆さまに振っても出てこない感じになっているのではないか」と指摘した》=09/12/27ニッケイネット=。

 「高齢者がどうやって社会にお返しをしていくか考えてもいい」とも述べたらしい。

 高齢者の財産まで奪おうとする「友愛」政権。

 経団連加盟の経営者達が高齢で前線から退き、多額の退職金や資産を保有して悠々と余生を送っているならまだしも、年金月額10万前後で暮らしている高齢者から何を奪おうと計画しているのか。

 「逆さまに振っても出てこない」というのは本当か?。全ての「埋蔵金」を掘り返したのか。 



 橋本というバカ総理がアメリカを訪れた時、事前にこんなジョークを言ってみればと唆されたのだろうか、「米国債の売却」を口走った。

 待ってましたとばかりに米国債が下がりだし、以後、それは冗談としても口にするのはタブーになった。

 以前から主張しているが、所有している「金融債権」も売却できないというのは健全な財政なのか。

 他人への多額の貸し金を抱えながら倒産するのは愚の骨頂だ。

 アメリカと対等な関係、独立した国家を目指すなら米国債を一部でも売っ払って国民生活のために使うべきだ。

 もう一度繰り返すが、本当に「逆さまに振っても出てこない」のか。

 国民に負担を求めるのなら、まず自分達が血を流せ!。

 議員定数削減が必要だとしてもすぐに実現できない。しかし、歳費を減額するのは出来るはずだ。

 自分達の身を切るなんて思いもしないが、国民という他人の血は流させる。

 これが鳩山流「友愛」の原点だ。
by neruumitubame | 2009-12-27 10:16 | 政治