真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

<   2016年 01月 ( 65 )   > この月の画像一覧

フォードが日本から撤退

 《アメリカの大手自動車メーカー、フォードは25日、日本での販売が低迷し収益の確保が見通せなくなったとして、年内に日本でのすべての事業から撤退することを明らかにしました。

 ‥略‥フォードの国内での販売は低迷し、日本自動車輸入組合によりますと、去年の販売台数は4968台で、日本の新車販売に占めるシェアは0.1%ほど、輸入車の販売シェアでも1.5%ほどにとどまっていました。

 世界の主要な自動車メーカーが、販売規模で世界3位の日本から撤退を決めたのは珍しく、ほかの外国メーカーの戦略にも影響を与えるのか注目されます。 》=1月26日 5時28分 NHKニュース=。

 まあ、いろいろと理由はあるのだろうが、外車を買う層が増えないのが一番の理由だろう。

 貧しい層はさらに貧しくなるから外車なんかは買えないし、金持ちはもっと高級品や高級車に眼が行く。

 どちらにしても喧伝されて来たあの「アベノミクス」の受益者はどこに居るのか?。

 外国メーカーの撤退というのはイメージ低下を避けられないわけだ。

 誰に取ってイメージ低下かといえば、言うまでもなく日本国という事になる。

 そして、経済は良くなっていると大言壮語している総理大臣の信用も低下する。

 あっ、元々信用は無かったかな。

 「アンダーコントロール下」にあると断言した原発からはいまだに放射能が出ているし。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-26 09:25 | 社会
 《25日に放送されたテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に、“元祖バラドル”松本明子(49)が先生役で出演した。生放送で放送禁止用語をしゃべり、芸能界を干されることになった歴史に残る大しくじりの裏側を赤裸々に語った。

 当時人気の深夜番組「オールナイトフジ」に出演した松本は、共演していた片岡鶴太郎(61)から「ボーイフレンドの名前をばらすぞ?」と言われ「イヤーやめてぇー!」と大騒ぎ。同じく出演していた笑福亭鶴光(68)に「じゃぁ、なんでもするか?カメラに向かって4文字言え」といわれカメラ目線で「お●●●」と言ってしまったという。

 スタジオは凍り付き、その後スタッフは大慌て。松本は羽交い締めにされて撤収された。》=スポーツ報知 1月25日(月)20時21分配信=。

 松本が叫んだ言葉は、「おしんこ」だった。


 ♬あの頃君は馬鹿だった♬的なアピソードを語らせてみたり。

 タレントも出演料を貰えればそれでいいとばかりにどうでもいいような話しをする。

 以前、女性タレントが倉庫から段ボール入りの品物を「万引きした」という過去を武勇伝のように話したが、そのうちに「俺は関東連合に所属していた」とか、「あの殺人は俺がやった」と自慢する知力の低いタレントも出現するかもしれないな。

 テレビ局の前に駐車した警察車両に次々と放り込まれるタレントの姿が見られるようになるのか、ワクワクドキドキだ。

  テレビ局も放送するネタが尽きたようで最近はタレントの「昔話」ばかり。

 あるいは失敗談か「どっきり番組」。

 そういえば、街の食堂を訪ねる番組も増えた。

 何となく偶然通りがかりました、みたいな態を装っているが事前の打ち合わせがあったのはバレバレな時もある。

 のんびりローカルバスの旅なんてのもあちらこちらでやっている。

 テレビ局も多いし番組数も多いから似たような内容になるのは仕方ないか。

 テレビ局を再編成して数を減らせばどうだ。

 ついでに文句を言わせて貰うと、年末年始の深夜には映画が放映されたが、最近、深夜の映画劇場が減ってしまったようだ。

 それほど有名ではない二流・三流映画にも見っけモノはあるからそういうのを放送すればいい。

 多少の努力をするのがテレビ局員だ。

 なんて、他人には厳しい私だった。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-25 21:44 | 社会

名誉ある第1号

 《高松市の住宅街でドローンが落下した事故で、警察は法律で必要な事前の許可を得ていなかったとして、ドローンを操縦してい写真店の経営者を改正航空法違反の疑いで書類送検しました。先月、施行された改正航空法を適用した書類送検は全国で初めてです。

 ‥略‥

 調べに対し男性は「許可が必要なことは知っていたが、これまで同じドローンを10数回飛ばしたことがあり、短時間の飛行なので大丈夫だと思った」などと容疑を認めているということです。

 改正航空法は、ドローンの飛行を規制するために先月10日に施行され、警察によりますと改正法を適用した書類送検は全国で初めてだということです。 》=1月25日 13時05分
NHKニュース=。

 知っててやっちゃいかんだろ。

 卒業式のアルバム作りの一環として飛ばしたらしい。

 この程度で契約解除とはならないだろうが、50万円以下の罰金らしいのでせっかく手に入れた制作費から支払う事になるようだ。

 今は写真屋も客が自前のデジカメや携帯で撮影するから儲けは少ないと思われる。

 50万円の出費は痛いぞ、私なら自殺に相当する痛さだ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-25 13:53 | 社会

凍ってしまうよ

 部屋の中が冷たい。

 ネットで調べると市内の気温は1度C。

 外も室内も変わらないような気もするので中も外気温と同じ1度か。

 ファンヒーターに付いている温度計では15度だった。

 身体が冷えるはずだ。

 灯油節約を考えてなるべく設定温度を下げていたが、これでは凍り死んでしまうかも。

 というわけでちょっと設定温度を上げた。

 これで、「部屋の中で凍死」という記事にならないで済むかな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-24 17:36 | 社会

高級指向?

 何年もご訪問した事は無いが、いつの間にか全席テーブル式に変わっていたのか吉野家。

 さっき見た早い 安い 美味いの吉野家のテレビCM。

 お騒がせの、ンッ、御騒がせしたのはだいぶ前、それも父親の事件だった>

席に座るローラの目の前に出された定食。

 おやっ、ローラが座っているのはテーブル席だぞ。

 私が昔出掛けた時にはカウンター席しか無かったような記憶しか。

 いつから吉野家はテーブル式になったのだ。

 カウンターからテーブル式に代えて高級感を醸し出そうとしているのか。

 庶民の味方、安い吉野家からの脱却か?。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-24 13:37 | 社会

冷凍は万能か

 《 福島県は23日、下郷町の町立小中学校計2校で、給食を食べた児童生徒84人(7~15歳)と教諭3人の計87人が発疹や頭痛などを訴える集団食中毒があったと発表した。

‥略‥

 県によると、すり身からアレルギーに似た症状を引き起こす化学物質ヒスタミンが検出された。すり身は冷蔵保管で昨年8月が消費期限だったが、「若松魚類」は期限前日にラベルをはがして冷凍保管。「冷凍保管をすれば消費期限が延びると思った」と話しているという》 =16年01月23日 23時36分 読売新聞 太字by海つばめ =。

 冷凍すれば長持ちするかもしれないが、消費期限が伸びるとは素人でも考えないと思うがどうなんだ。

 食品を扱う会社が「冷凍保管をすれば消費期限が延びると思った」程度の認識でいいのか! !。

 腐敗の進行を遅くは出来るかもしれないが、賞味期限を代える事は出来ない。

 それを知っていたから期限のラベルを剥がしたわけだ。

 確信犯なので食品を扱う資格なしだ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-24 11:30 | 社会

溶けて 流れて ノーエ

 《廃棄された冷凍ビーフカツの不正転売事件に関連し、オハヨー乳業(岡山市)は22日、自社製品が、カツの不正転売先の「みのりフーズ」(岐阜県羽島市)で見つかったと発表した。

 発表によると、「塩分チャージアイスバー レモン味」(1パック10本入り)で、3ケース分の計24パック。昨年8月18日、産業廃棄物処理会社「ダイコー」(愛知県稲沢市)に121ケース分の廃棄を依頼し、すべて廃棄したとの報告を同24日に受けたという》=16年01月23日 11時06分 読売新聞=。

 モノがアイスだけに溶けて流れてノーエと廃棄された、上手い、座布団一枚。

 ちなみに「溶けて流れてノーエ」とは、静岡県三島に伝わる「農兵節」の一節。

 軍事教練の行進曲として作曲されたともいわれている。

 農民による兵隊なので「農兵」とされたが、歌詞はノウヘイがノーエやノーへに変わって歌われているようだ。

 まあ、どうでもいいが。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-23 13:32 | 社会

底なしのゴミ袋

《愛知県稲沢市の産業廃棄物処理業ダイコーからみのりフーズ(岐阜県羽島市)への廃棄食品横流しを調べている岐阜県は22日、ミニストップ(千葉市)製の「フローズンヨーグルトつぶつぶ果肉いちご」計2400個(1個120ミリリットル)のダイコーへの廃棄委託を確認したと発表した。

 みのりフーズで同じ商品2個が見つかっており、実質的経営者の岡田正男氏(78)は、県に「自分で食べるためダイコーからもらった」と説明しているという》=16年1月23日08時55分 NHKニュース=。

 その前に発覚した時にも自分で食べるために貰ったと言ってた気がするが、段ボール箱何ケースかの食品量。

 この人物の胃袋は底なしのゴミ袋か! !。

 ここにも「規制緩和」の弊害。バス・タクシー・看護業界、現在、あらゆる分野で起きている問題の原点が「規制緩和」から始まったといえる。

 規制緩和そのものが悪いのではなくて、そのやり方、議論して決めたのかどうか、それが欠如しているかどうか。

 たかが廃棄物の横流しという事件の奥深い闇の底。

 明るみに出す役目を持つマスコミは「規制緩和」という言葉に逃げていく。

 それをさせたのは誰か、国家官僚か、それを操る大臣か。

 総理大臣の一言、暗黙の内示で決まる政治。

 それを解明しないうちは日本の政治は暗いままではないか。

 上級職の言う事には疑問を持っても従っていく風潮、私も含めて日本人の特性ともいえる。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-23 10:34 | 社会

誰かがワガママにさせた

 《特別支援学級高学年の男子児童がこぼした麦茶を無理やり拭かせたとして、秋田県由利本荘市立小の40代の男性教諭が本荘簡裁から暴行罪で罰金10万円の略式命令を受けていたことが、県教委の発表で分かった。

 県教委によると、児童は昨年7月14日の授業中、「プールに入らない」と言いだし、教室隣のプレールームで水筒の麦茶を飲みながらトランポリンをした。

 児童が麦茶をトランポリンや床にこぼしたため、教諭は拭くように数回指導したが、児童は従わなかった。教諭が左腕をつかんでトランポリンに連れて行ったところ、児童が両手を振り回して暴れたため、教諭は雑巾を握らせ、背後から首の後ろや左肩を押さえつけながら、右手首をつかんで一緒に床を拭いたという。

 児童は腕や首の後ろ、背中、額などに全治5日間の擦り傷や圧迫痕を負ったという。

 保護者が由利本荘署に被害届を出し、教諭は書類送検されていた。県教委は体罰と信用失墜行為として、教諭を懲戒戒告処分とした。教諭は「行き過ぎた指導だった」と反省しているという》=16.1.22 13:49更新 産經新聞=。

 記事を読んだ限りでは生徒の身体に傷を残すほど強く握ったりしただけだ。

 大人だからどの程度の力を加えれば良いのかは判るはずでその注意は必要だった。

 プールに入れないのではなく入らないというワガママから出た行動だとしたら。

 そして、水筒の麦茶を飲みながらトランポリンに興じるというワガママをする生徒。

 それをすればどうなるかが理解出来ないのなら仕方ないが、というか、普通はしてはいけないと指導すれば従うはずだと思う。

 最近の親は子供が非常識な事をしても「お前が悪い」とは注意しないそうだ。

 ましてや、支援学級に入っている子供だと、可哀想だからと何もしないだろう。

 昔、軽度の心身障害児の社会見学に付いて行った事がある。

 その中の一人がボランティアの女子大生にまとわりついていた。

 当然親も付き添っていただろうし、他の親も居たが誰も注意をしない。

 もちろん、私も注意しなかった。

 それは某宗教団体系の組織だったので、下手に注意をして「仏罰」を当てられてはいけないと思ったからではなく、市会議員が絡んでいたからだ。

 いわゆる「大人の事情やしがらみ」というやつだ。

 まあ、そういう事は置いといて、叱る時には叱らないと、自分達は何をやっても許されると勘違いして行動がエスカレートする。

 幼児や子供のしつけと同じだと思うがどうだろうか。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-22 19:07 | 社会

センテンス スプリング

 ベッキーというのはハーフだけど英語が出来なかったんじゃないか。

 出来ない振りをしといて、実は出来るんだよと周囲を驚かすやり方はよく見かけるが、それって詐欺師の手口に似ていると思うのは私だけか。

 詐欺師はやれると見せ掛けて実は出来ませんだった。

 週刊文春にスキャンダルを報じられたタレントが、記事にして頂いて有り難うと言った文をライン上でやり取りしていたようだ。

 不倫相手とのバカなやり取りは、自身のバカさ加減を証明してしまったのか。

 そのバカタレントが「文春」の誌名に掛けて「センテンス(文) スプリング(春)」という言葉を使って文春のセンスを褒めるとは、いやーなかなかです。

 その図々しさは、学生時代に冤罪も含めて複数の痴漢を捕まえたというだけの事はあるようだ。

 水中に落ちても溺れない力量は持っているのか。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-21 18:52 | 社会