真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい


by neruumitubame

<   2016年 01月 ( 65 )   > この月の画像一覧

 《青森県で震度5弱

 11日午後、青森県で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波はありませんでした。

 気象庁によりますと、11日午後3時26分ごろ、青森県三八上北地方を震源とする地震があり、青森県南部町で震度5弱の揺れを観測しました。また、震度4の揺れを青森県の八戸市と三戸町、五戸町、それに新郷村で観測しました》=1月11日 17時34分 NHKニュース=。

 まだ復活していないのだろうか、イエス・キリストは奇跡を起こさない。

 新郷村にはキリストの墓があるというのに、地震を避ける事も出来ない救世主。

 世界中で起きている戦争も避けられないのだから災害も避けられないか。

 いつになれば地上の楽園は実現するのだろう、その前にキリストの降臨が起きなければならないのか。

 人類を救済するのに段階を踏んでいる余裕は無いと思うが。

 降り掛かる災厄を祓えなければ救世主ではないのだ。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-11 19:29 | 社会
 石川県ふれあい昆虫館で成育中の金色のオタマジャクシ。

 《全身が金色だったことから「金ちゃん」と命名され、六月から県ふれあい昆虫館で飼育されている発生異常のオタマジャクシがカエルになれないまま、それでも元気に年を越しそうだ》=15年12月29日 中日新聞=。

 そんな話題の金色オタマジャクシ。

 カエルになれないまま越冬したそうだ。

 まあ、そんな話しは置いといて。

 金色オタマジャクシに付けられた愛称は「金ちゃん」だそうだ。

 金色のオタマ ジャクシなんだから、名称は「キンタマジャクシ」、略してキンタマちゃんの方が適切では?。

 まあ、どうでもいいけど。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-11 17:20 | 社会

世の流れが判らない

 韓国人慰安婦問題で今回は具体的な解決方法を理解出来なかった。

 それは私の知能程度の問題だと思う。

 それにもまして理解出来ないのは、「(言外に)金で解決しろ」と迫っていた慰安婦や支援組織が日韓合意の「誤摩化し」的解決金にも反対していることだ。

 それ以上に不思議なのは慰安婦への「賠償金」として支払われる金に反対の声を上げる日本人の存在だ。

 既に解決済みだから支払いを拒否しろというのには理由があるが、そうでなければ具体的には金を支払うしかない。

 補償をしろと慰安婦も支援者も主張するのだから。

 そして、この合意に反対するデモが゛10日に行われたらしい。

 さらに、このデモに反対するデモも開かれたとか。

 んーっ、もう、何がなんだかわっから無くなって来た。

 先のデモ隊は「差別主義者」でそれに反対するデモ隊が「しばき隊」と称するらしい。

  んーっ、もう、何がなんだかわっから無くなって来た。

 差別に反対する団体が「しばき隊」と名乗る。

 人権を取り上げる意識は無いようだ。

 最近の日本人の発想はどうなっているのだ。

 そして、このしばき隊のメンバーに精神科医の香山リカという女性が居たらしいのだが、デモ途中の形相が明らかに異常をきたしている。

  写真の人物が本人かどうかは私には判らないので各自で御確認を。

 合意は「従軍慰安婦の存在」を認めるのだから、従来の日本政府の立場とは違うのでそれに反対するのは判る。

 私もそこに矛盾は無いのかと感じる。

 ただ、合意反対を主張する人達はもっと補償をしろというのか、補償は不要だというのか、それが問題だ。

 そして、何よりも、精神科医と言われる立場の人がこれほど逆上した表情を浮かべられるというのも不思議だ。

 まったく世の流れが判らない。

 日本人の脳内に異常細胞でも湧いて来ているのか。

 ちなみに、私はどちらの思想・行動にも共鳴しない。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-11 12:22
六文銭の戦国物語だと思えば我慢も出来るが、あまりにも抜けた顔にしか見えない堺雅人。

 倍返しだ! !の台詞が有名になったばかりにNHKが抜擢したようだ。

 あれなら、まだ大泉洋の表情の方が武将らしく見える。

 敵を欺くために「うつけ」を演じた信長を手本にしたのか。

 劇中に多少のユーモアを挿入するなどは三谷幸喜の脚本らしいのか。

 どうしても気になるのが、後の真田幸村は大阪城の戦いで家康を苦しめるとか、当時の人達が知らない将来を事前告知してしまう事だ。

 これはよくある手法だが、それは必要の無いやり方だといつまでも気付かない脚本家か。

 後、不自然なのが眼についた。

 兄弟が上州の居城へ移る途中に野党か農民に襲われるのだが、彼等はまず馬上の兄や武士を襲ってる。

 刀を持って抵抗してくる侍ではなく、か弱い婦女子を狙うのが常套手段ではないのか。

 まあ、いろいろとあるが、それでもこれからどうなるのかに期待して暫くは見続けるだろう。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-10 21:20 | 社会

ロシアへ行くらしい

 《安倍総理大臣はNHKの日曜討論で、北朝鮮による核実験やシリアを巡る問題などでロシアの建設的な関与が必要だとして、5月に開かれる伊勢志摩サミットに先立って、サミットの議長国としてプーチン大統領と首脳会談を行うためにロシアを訪問する可能性を示唆‥以下略‥》=1月10日 13時02分=。

 外国旅行のたびにに金を渡してくる安倍晋三殿、今回はロシアにいくら捧げるのか。

 気前のいい親分を戴くと心配の種が尽きない。

 反対に上納金をむしり取ったりする組織には反発が起きて決別されるけど。

 そう言えば、拉致日本人の調査をすると約束しただけで制裁一部解除となった国があったが、あの時に日本から運ばれた「金」が「水爆開発の一部」に充てられたなんて噂もあったりなかったり。

 今度はIS空爆の費用に使われるのか?。

 それはそれで、非人道的な連中潰滅に役立つなら構わないかな。

 そうなれば安倍晋三唯一の功徳をした事になるし。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-10 16:20 | 国際

日本はスポーツ天国

 何か面白い番組は無いかとチャンネルをガチャカチャ、そんな音がするほど古いテレビではないが。

 なんだかな〜、どこるかしこも、サッカー、ラグビー、バレー、野球にバスケット、それに大食い大会とあちらでもこちらでもスポーツ、そこでもここでも、あっちでもこっちでもスポーツ、スポーツばかり。

 見るテレビ番組がありゃしない。

 日本人の多くがスポーツ好きだと勘違いしているのかテレビ局は。

 それとも、スポーツ選手のサインを貰ってファンに見せびらかそうとしているのか。

 おっと、食べ物の大食いは「競技」にはなるかもしれないが、「スポーツ」とは呼べなかった。

 怒りのあまりに‥‥‥、というわけだ。

 こういう状況での逃げ道としなってくれるはずの「教育」ですらバスケットの中継。

 スポーツを鑑賞する趣味も無い、それを見ると痙攣を起こす私なんかはどうすればいいというのだ。

 そう言えば、ゴルフの中継も無い。

 ゴルフしか興味の無い人達には苦痛の時間、拷問の時間か! !。

 あっ、そうだスイッチを切るという単純な解決法があった。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-10 14:27 | 社会

いつまで続く犯罪の温床

 《知的障害者施設の代表理事の男が、施設に入居していた女性の胸や股間を触った疑いで、警視庁に逮捕された。

 準強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、NPO(民間非営利団体)法人むさしの福祉会の代表理事・冥賀秀親(みょうが・ひでちか)容疑者(38)。
 
 冥賀容疑者は、2014年11月、東京・府中市の自身が代表を務める知的障害者施設で、入居していた当時26歳の女性の服に、手を入れて胸を触り、ズボンの上から股間を触るなどした疑いが持たれている。

 警視庁によると、冥賀容疑者は、市の職員らの聴取に対し、キスを強要したことを認めているが、逮捕後の取り調べには「何も言いません。黙秘します」と話しているという。

 警視庁は、ほかの入居者に同様の被害がなかったか調べている》=01/09 12:29 fnnニュース=。

 どれだけの事件が起きれば監督官庁は動きを開始するのだ。

 NPO・NGOに携わる人々が生活保護費のピンハネ、猥褻事件で世間を騒がせた件数は数多い。

 認可した官庁は問題組織を取り消す面倒臭さから逃げている。

 中には明らかにヤクザが関与している組織があるにも関わらず放置して来た。

 いったん全てのNPO・NGOの認可を取り消して、関与する人物の個人調査、実態調査を実施すべきだ。

 活動資金の獲得方法さえも明確ではないのに事務所を保有しているとか、役員報酬を得ているとか不思議過ぎる。
 
 本来はボランティア=無報酬奉仕であるべきなのだ。

 交通費と食事ぐらいは最低経費として支払われてもいいが、宴会や居酒屋での飲食代、ましてや趣味に使うのは許されない。

 細かい審査基準を設けるのは NPO・NGO法の趣旨に反するだろうが。最低限の基準と法律違反者については認可取り消しをしなければ同じ事件は何度でも起きるはずだ。

 犯罪の隠れ蓑としてNPO・NGOの設立を図る人達も居るのだから。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-09 14:35 | 社会
 外出ついでに中古屋へ入った。

 安いDVDを購入、ついでに店内を一巡。

 ジャンク品コーナー近くにセット物のビデオがあった。

 コンバットが12巻ワンセットになっている。

 ジャンク品という表示が無いし、貧乏人に味方するかのようなとてもお買い得価格。

 早速レジへ持っていった。

 「再生出来るか」と聞くと「判りません」と言われた。

 確認のために再生してテープが絡まったら困るからというのが理由らしい。

 まあ、いいか、貧乏人だけど1000円で12巻だから写らないのがあってもお買い得だ。

 というわけで買って帰った。

 中学か高校の頃にテレビで見ていたコンバット。

 ジャジャジャジャンジャン ジャジャジャジャンなんてテーマ曲がビデオから流れてくる。

 取り敢えず1巻目を見終えたが異常は無い。

 しかも、カラーになっている。

 思わぬ買い物をした。

 まさか、この買い物で今年の運を使い果たす事になるのか! !。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-08 23:10 | 社会

いよいよ始まったかな?

 《日経平均株価が下落 年明け5日連続は戦後初

 8日の東京株式市場は、中国経済の先行きへの懸念などから売り注文が出て、日経平均株価の終値は7日よりも下落しました。年明けの取り引きから5日連続の値下がりは、戦後に取り引きが再開されて以降初めてです‥以下略‥》=NHKニュース 1月8日 15時13分=。

 というわけで、アベノミクスは終焉を迎えるのか?。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-08 16:43 | 社会

余命10年

 余命10年といっても私自身の事ではない。

 それだと、まだ10年も生きなくちゃいけなくっちゃならなくちゃならないのかと悲しくなる。

 煙草を吸う人は余命が10年短くなるらしい。

 でも、禁煙するとその10年が取り戻せるとか。

 父親を前にして小学生が愛情溢れる作文を読むCMが放送されている。

 そこで疑問だが。

 煙草を吸い続けたために無くなった10年分は、禁煙するとどういうメカニズムでなぜ取り戻せるのだろう。

 禁煙を開始するとそれは復活するのか、それとも禁煙すると神様が新しい10年を与えてくれるのか。

 失ったものは元に戻らないと思うのは間違っているのか。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。
[PR]
by neruumitubame | 2016-01-08 14:16 | 社会